Pages

Jul 28, 2013

先天代謝異常セミナー

というセミナーに出席して来ました。
難しかったーーー><

糖、脂肪、タンパク質などのエネルギーを上手く使えない疾患たち。
(あとは、その他の疾患もちょっとあったけど)
エネルギーが上手く使えないから、当然ながらいろんな病態を引き起こします。
いくつかの疾患は、新生児の時のマススクリーニングで検査されるようになりました。

でも、当然それ以外にも沢山の疾患がある訳で。
その可能性を考えないと、検査も出さないから、診断も付かない。
だから、小児科医/新生児医をするためには、どうしたって避けては通れない疾患たち。

なんだけど。
だからこそ、勉強に行ったんだけど。
だけど、難しかったーーー!!!

うーん。
勉強をするとっかかりは出来たかな。
自分で勉強をした上であと何回か行かないと理解できないだろうなぁ。
というか、それでも理解は出来ないかもしれない。
だけど、せめて、正しいタイミングで正しく疑えないといけないからなぁ。

No comments: