Pages

Jul 2, 2013

登校禁止

仕事柄、子供たちに、「しばらく学校とか幼稚園はお休みね」と告げることは多々あります。
水痘、インフルエンザ、などなど。

仕事だし、しかたないね、と思ってるので、いとも簡単に告げます。
が、まさか自分が言われようとは。明日から登校ならぬ、出勤禁止と言われました。
研修医始まって早々に、全く違う理由ですが、1ヶ月の出勤禁止となったことがありましたが。

当時と違って、今は外来もしていて、それなりの患者さんを診させてもらっているので、困りました。
必死に電話をかけまくり、謝罪をして外来日の変更をお願いをして。
変更が出来なかったお子さんは、お母さん宛に手紙を書いて外来の受付に託し、別の先生にお願いをして。(予防接種とか、他科併診とかでスケジュールが大事な子は変更できないから)

今回は原因が、アデノウイルスさんの結膜炎+発熱、と分かっているので、数日で復帰可能だと思います。
目は充血を通り越し、出血?みたいな状態になっていて、発熱・頭痛・倦怠感が著明。

そういえば、先週後半から、やたら涙がポロポロ出てた。
そういえば、週末からだるくてだるくて、出勤した時間以外は14時間くらい寝て過ごしていた。
そういえば、昨日の朝は なんでこんなに冷房が効いてるんだろう、って思って寒くてしかたがなかった。
そういえば、昨日の午後から頭痛がしていて、若干のふらつき・立ちくらみがあった。

でも、知らぬが仏。
昨日の当直中は、そんな状態ではありましたが、まさか体調が悪いだなんて思わず、気持ちの問題だと心から信じていたので、一睡も出来なかった当直でしたが乗り切れちゃいました(笑)
病は気から、というかなんというか。


そして、申し訳ないことに、他の先生方にご迷惑をかけながらお休みをしているのに、私自身は家で暇をしているという。。。
書かなければいけない抄録やら、作らなくていけないスライドやら、その辺りをサクサク終わらせる期間にします。

No comments: