Pages

Dec 26, 2011

うがい手洗い

とはよく言いますが。

うがい。
実は水だけのうがいでは風邪の罹患率をさげるけど、イソジンでのうがいでは感染予防にうがいをしない群と有意差はないのだそうです。
そういうRCTがあるのだそうで、まぁびっくり。

 Prevention of upper respiratory tract infection by gargling: a randomized trial.
Am J Prev Med 2005;29:302

 
世の中いろんなstudyがあるね、ということもびっくりだし、イソジンの話もへぇという感じ。

この話をしていたら、某偉い上の先生曰く、20-30分に1回とかそういう感じでうがいしないと意味ないんじゃない? と。
まぁ、確かに。
うがいや手洗いは汚れを洗い流すことが目的です。
だから、手洗いでいえば感染の可能性があるものに触れたときとか、口に入る前とかに洗うのがよいわけです。
確かに、ずっと呼吸はしてるから絶えず喉には何かしかが付着するから、それを洗い流すのならその頻度が必要かも?

うーん。
自分の実感としても、日常生活での感染予防にはうがいよりも手洗いなんですよね。
そのRCTの結果を聞いて納得するとともに、手洗いを徹底しよう、家に帰った時ぐらいは水でうがいをしようかな(study的には1日3回とかだろうけど)、と改めて思いました。

No comments: