Pages

Nov 1, 2010

オペ室は極寒

病院って基本的には年中快適な温度に保たれてますよね。
(患者さんにとって、なので、年中走り回っている研修医にはやや暑い。笑)

でもね、オペ室って寒いんです。
年中20-25度。

外科の先生はスクラブの上に清潔ガウン着て、場合によっては鉛板も着るし、オペだからってカッカしてるから暑いと思うんです。
しかも、無影灯で術野を煌々と照らしてるんだから、そりゃ暑いです。
でも、汗をかいてそれが垂れようものなら不潔極まりないので、そりゃ、涼しくするんだと思うんです。

でも、外野にいる我々にとっては寒いだけです。
スクラブ(オペ着)なんて、スカスカだし。半そでだし。
オペ室用の上着もあるにはあるんですが、すっかすかだから、着てもまだ寒い。

そこで、最近の私は、腹巻にヒートテックのキャミソールに、靴下2枚重ね。
雪山にでも行くのか、くらいの着込みっぷりです(笑)

だってね、寒すぎて麻酔科になってから毎週毎週お腹下してるんですもの。
術前外来の日はそこまで寒くないし、不潔でいいから(医療における清潔・不潔は以前の日記参照のこと。)、まるで妊婦さんの如く湯たんぽ抱えてたりしますけどね。

No comments: