Pages

Aug 28, 2008

History Taking & Write Up

今日は夏季休業(保育園でのアルバイト)を終え、久しぶりに勉強会に出ました。
そしたら、気分は浦島太郎さん(笑)

笑ってる場合じゃありません。
今日は私がVideotapedされる番。
順番にHistory Takingをビデオに撮って、みんなで見直して意見を出しあうんです。

まだまだ。
沈黙は多いし、何を聞けばいいか分からないし、質問が前後する(ちゃんとしたorderで聞いていけなくて、行ったり来たりしつつ聞いてしまうことが多い。錯綜中)。

今日は先輩も先生も来てくださっていて、後でFeedbackをもらいました。
もっともっと練習が必要です。知識も必要です。


今日はさらに、Write Up(つまり、カルテを書く感じ)を初めて書いてみました。
そして、先輩に添削してもらいました。

ひどいものです(笑)
日本語の場合と少し違うものの、おそらく基本は同じ。
だけど、そもそも日本語でもちゃんとしたHistory takingなんてしたこともなければ、カルテその他もちゃんとした書き方で書いたこと無いのです。

現病歴や既往歴、アレルギーや家族暦などはともかくとして。
Assesment&Planがひどいのです。

A/Pとは、つまりはいろんな所見をどう評価し、鑑別診断をしていくのか。
どういう検査や治療をしていくのか、などのことです。

つまり!
知識が無いと書けない訳です。
私のA/Pを読んだ先輩が大きなため息をついていました。
「勉強してください」と。

頑張ります。
英語の勉強も。そして、知識面も。

11人の中で一番下にいる私。
今まで勉強していない分、今から追いつくためには相当な努力が必要だと自覚はしています。
今日、ひさしぶりに夏季休業から戻り、いかに自分がやばいかを改めて認識しました。
頑張ります。

No comments: