Pages

Nov 8, 2007

予備実験

さてさて。
先週末にバンドが出ない!ということで失敗に終わったPCR法ですが、
理由が月曜日に判明しました。

先生が発注するプライマーを間違えていたそうです(笑)
ということで。
発注しなおして気を取り直して実験を。

まず、今回私たちが見たい遺伝子はVGSCですが、それで出るかどうかが分からないので、確実に出るはずの遺伝子(28S ribosomal RNA)でPCRをかけました。
そしたら、見事にバンドがでました。
つまり、DNA抽出は上手く出来ているということ。

次に、目的の遺伝子のVGSCを検出できるはずのプライマーで実験を。
これは、2人で論文やgene bank(いろんな生物の配列が登録されている)を調べまくって集めたAnopheles(ハマダラカ)の情報を元に自分たちで設計shちあプライマーなので、出たら相当嬉しいですし、実験も進みます。

結果。
見事見事、すごくきれいにバンドが出ました!!
ということで、私たちが作ったプライマーは大成功。

なので、sequense(塩基配列を読む)をすることになりましたが、私たちは日本を発ってしまうので、また後日☆

でも、これで何の心おきもなく行ってこれます。
ではでは(^-^)/

またそのうち帰国したら報告しまーす♪

No comments: