Pages

Apr 5, 2015

旧姓使用

医師免許は旧姓使用が認められています。
それまでの実績からの継続性という意味で大事だから。

結婚した時も、迷わず旧姓使用を選びました。
その後も、何の疑問も持たずに旧姓で働いてきています。

でも、結婚して1年、医師免許の名字を変える決心をしました。

悩んだんです。3週間ほど。真剣に悩みました。
夫にも相談し。自分の中でも相当考え。

でも、「なんで旧姓使用してるの?そっか、離婚準備のためか。これでいつで離婚できるもんね」と言われたことがあまりにショックで。
転勤してからもずっと引きずっていて、ついに変えることにしました。

変更するはするで手続きしに保健所に行って、病院と外勤先に提出して、さらには専門医試験の受験票も準備しちゃったから、それの変更も必要だから、とかけっこうめんどくさいタイミングなんですけどね。
でも、やっぱり気になっているのなら変更しよう、とついに決意。

今ならまだ新姓に変更してからの医師人生の方が長いもの。
旧姓に名残惜しい気持ちですが、さようならしようと思います。


追記:
とか言っていましたが、やはり私を旧姓で認識してくださっている人があまりに多く、苗字を変更することによるデメリットが大きいと判断し、止めました。
(しかも、ちょうど妊娠もしたため、変更するタイミングを逃したというのもあります)
旧姓のまま働き、どうしても不便が生じた場合に変更しようかな、と思っています。

No comments: