Pages

Oct 2, 2014

母の力

って偉大だな、と思います。
自分を省みても、母親の力は大きいと思いますが、仕事をしていても思います。

小児科は子供を診るのと同じくらい、母にも関わります。
いろんなお母さんがいます。

子供は、親の背中をみて育つ。
本当にそう思います。

キーキーしてる親御さんのお子さんはキーキーしてくる。
大らかな親御さんのお子さんは大らかな子に育つ。

子供にとって、親はなんだかんだ、絶対なんだな、と。
親の愛が無いと、まっすぐ育たないのだな、と。
お母さん、お子さんを見てあげて。そしたら治るから。そう思う親子もたくさんたくさんいる。

そして、子が育つのと同時に親も育つのだな、と。
もちろん、お父さんも。
でも、お母さんはもっと。
お母さんの方が親をしてる期間が1年近く長いし、子供と接する時間が長いし、早いし変わる度合いがすごいと思う。


子育てって、きっと楽しいことも、大変なことも沢山なんだろうな。
Nの部長の言葉。「子育てを楽しんで。楽しむ困ったことや悩んだことは周りに出して解消しましょう。」

No comments: