Pages

Jul 18, 2011

動脈採血

動脈採血=A採血

大人では、ソケイや橈骨動脈、上腕動脈などで取ります。
自分でも触って脈が分かるところです。
http://maritsuku-medical.blogspot.com/2009/03/blog-post_16.html

新生児ではどこで取るのか。
なななんと、橈骨動脈(手首の脈を取るところ)で取るんだそうなんです。
大人の場合は脈が分かるじゃないですか?えっ、赤ちゃんは??

脈が分かるほどの大きさじゃないし、そもそも細いし深い場所にあるし?
そしたら、手首の裏から光を当てるんだそうなんです。

どういうことかと言うと。
試しに自分で明るい懐中電灯とかで指を照らすと、指全体が赤くなって、血管が濃く見えるのが分かると思います。

同じことを赤ちゃんの手首でやります。
光を手首の裏側から当てて、血管を見つけて。(一応触れたら脈が分からなくはないかなぁ、程度だったので、脈だけを頼りに刺すのは無理だと思う。)
で、見えている動脈に23Gの針を刺します。
血圧と共にドクドクと出てくる血を採血する、と。

今回はあまりにビックリしながら、上の先生が採血してるところを見学してました。
次の機会は私にやらせてもらえるらしい。
しっかり復習して、次回に備えよう。

No comments: