Pages

Jul 9, 2011

新生児蘇生講習会

今週の日記にも何回か書きましたけども。
出産直後の(&修正月齢1ヶ月までの)新生児に用いる蘇生法があります。

その講習会が本日ありまして。
まぁ、先週予習をして今週実際にやっていた甲斐があり、なかなかスムーズに理解でき、どこが理解できなくて引っかかっていたのかも分かり。

心臓に何かしかの問題があって蘇生が必要になることが多い大人。
呼吸に何かしかの問題があって蘇生が必要になることが多い小児。
基本的に呼吸をどう助けてあげるのか、が大事な新生児。

やっぱり、赤ちゃんは好きだなぁって思いました。
それは、今週に入って改めて思ってたことですけど。


元々、新生児に興味があって小児科医になろうと思ってました。
新生児と、後は町医者というか総合的に子供をみてあげられる小児科医になりたかった。

授業で習った時は、新生児とか小児循環とかに興味を持ちました。
実際に実習で回ってみて、新生児とか小児循環では患者さんがお話ししない人ばっかりで、ちょっと嫌かなって思いました。

研修医として研修を初めて、総合的に診る老年病内科にひかれて、小児科はやめよう、と思いました。
地域医療で小児科を初めて研修し、総合的に子供をみてあげられる、私がやりたかった仕事だ!と思って、小児科に行こう、と思い直しました。

そして、今月。
サブスペシャリティとして、新生児を取るのも悪くないんじゃないか、って思ったりしてます。
総合的なんですよね。入院中から外来へ、成長へ、と。
まぁ、小児循環と迷うところではありますが。

いずれにせよ、サブスペシャリティを持った上で、子供の病気を診るのではなく、子供をみてあげられる総合的な医者になりたいと思います。

No comments: