Pages

Feb 22, 2012

HTLV1

妊婦さんって、いろんな感染症をチェックされます。

HIV(エイズウイルス)、HBV/HCV(B型肝炎、C型肝炎)、梅毒、など術前検査でも行うようなもの。
それから、HTLV1(成人T細胞白血病ウイルス)も加わるのが特徴的かな。
トキソプラズマや風疹などもチェックしたり。
さらには、GBSやクラミジアといった病原体も確認します。

これは、赤ちゃんに感染させてしまう可能性を考えるから。

感染症が分かった場合には、出産方法を考えたり(例えば、HIVなら帝王切開にするとか)します。
生まれた後の赤ちゃんが具合が悪くなった時に感染症を起こしている可能性のある病原体を推測する上でも大事です。
また、母乳をあげていいのかどうか(経母乳感染、という感染ルートもある)ということにも関与してきます。

GBSといった、普通のばい菌がいるかいないか、ということはともかく。
HIVやHTLV、HBC/HCVが分かった際に、お母さんにお話をするのは気を使います。
お母さんが自分を責めてしまわないように。
子供にとって最善の対策はどうしたらいいのか。
上の先生がお話をしているのを隣で聞いていて、話し方・説明の仕方から学ぶことが多いです。

No comments: