Pages

Feb 13, 2012

3週目突入

NICUでの生活も3週目に入り、だいぶ慣れてきました。

とりあえず、今は体重増加の危機を感じてます(笑)
だって、狭いNICUに朝行ったらその後帰るまで全然外に出ないで中でウロウロしてるだけなんですもの。
そして、家はすぐ近くだから、完全に運動不足です。
やばい。

(せめて)行き帰りに自転車を使わずに歩くとか。
(せめて)自炊をできるだけしてコンビニ弁当を食べないようにするとか。
(せめて)寝る前に腹筋とかストレッチだけでもするとか。

そんな微々たる努力で少しは解消されるのかな。
部長の先生に「先生は太るタイプだね」と宣言されているので、かなり気合いを入れて気をつけないとマズそうです。


そして、もう一つ恐怖が。
私、今は研修医なので一人での当直をしていません。
でも、後1ヶ月半すると一人で当直をしなくてはならなくなります。
それが怖い。

一人で患者さんを診るということを未だかつてしたことがない私。
自分一人の判断で処置をして、自分一人の判断で決断して。
前は、早く一人前のお医者さんになりたいなー♪って気軽に考えていたけど、独り立ちを前に今はとにかく怖いです。

NICUだから余計に、とは思うものの、多分来年小児科に行ってもまた初めてだから怖い。
いつになったら恐怖心が薄らぐのだろうか。
いつになったらある程度一人で判断して行動できるようになれるのだろうか。

No comments: