Pages

Feb 6, 2012

慣れ

慣れって怖いというかすごいというか。

というのもね、普通の赤ちゃんって3000g程度で生まれるんです。
NICUに入院するような子は400g〜3000gまで様々いろんな子たちがいるとは言っても、小さい子たちが中心です。
なので、今私が見てる子たちも、2000gいかない子がほとんど。
とは言っても、私が担当してる最小の子は1200g台。

でも、そんな私ですら、今日久しぶりに3000gの正期産の子を見たら巨大に感じました(笑)
違うの、そっちが普通なの、でも、巨大に見える。
慣れってすごいですよね。

1200gの子に触るのも怖くてオロオロした初日。
今では、腹這いにされてるその子をひょいっと仰向けにすることも前ほどはオドオドせずに出来るようになりました。
とは言っても、まだ初めてのことが多すぎて、看護師さんとか上の先生とかに教えてもらいながら1つ1つなんとかやってるくらい。
挿管チューブの固定を交換するのだけでも今の私には一大事。


先生たちも当然ながら、看護師さんたちに見捨てられないように頑張って行こう!

No comments: