Pages

Feb 11, 2012

ちょうみちゃん

私も、新生児グループを回るまで知らなかったのですが、超未(ちょうみ)ちゃん、極未(ごくみ)ちゃんという呼び方をしてるんです。

低出生体重児(LBWI low birth weight infant)=出生体重2500g未満
極低出生体重児(VLBWI very low birth weight infant)=出生体重1500g未満
超低出生体重児(ELBWI extremely low birth weight infant)=出生体重1000g未満

で。
極低出生体重児を極未熟児ということで、極未(ごくみ)ちゃん
超低出生体重児を超未熟児ということで、超未(ちょうみ)ちゃん
と言ったりします。

私、初めて超未ちゃんの出生に立ち会い、処置をして、方針を決めました。
(当然上の先生に全部見守られながらですけど)
徐々に担当したことのある子の最小体重が小さくなってるのは気のせいではないはず。
先週は1200g-1800g程度、35週以上。
今週は外科疾患のある2400g・36週、FGR(fetal growth retardation 胎児発育遅延)のある900g・29週。

でも、22-27週はまだまだ未知の世界だし、400gとかも未知の世界。
後1年いたら私もどうにか初期対応くらいは出来るようになるのかしら。

No comments: