さて。ただいま、「地域医療で」某病院の小児科外来にいっています。
総合病院なんですが、一般小児の入院はないことから、地域として認められたんだそうで。
実は、医者になって初めての小児。
ここ丸二年ほど、大人しかみたことありません。
もしくは、怪我をしてERに来た子供を数名。
最初の数日は本当に学生の如く見学。
それでも、えっえっえっ(゚o゚;; ってな感じで訳分からなかったですけど(大汗)
次第に自分でも診察をしたり注射や採血をし始めました。
気づきました。
私、子供の鑑別何も知らない( ̄◇ ̄;)
子供の診察手順も身についてないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
感覚的には、五年生で初めて病棟に出た時や、初めて留学のトレーニングに参加した時のような感じです。
自分なりのthoroughな診察手順を覚えこませ。
主訴から思い浮かべる疾患、思い浮かべないといけない疾患を覚えて。
で、実際の外来へ。
みたいな。
先週はそんなこんなで、5万円ほど教科書を買い込み。
(二冊は小児疾患のもの、一冊が手技のもの、一冊が診察手順と症候学のもの)
医者になって初めて医学書が我が家にやってきまして、週末必死に勉強。
ま、平日は通勤だけでヘロヘロで勉強どころではないし。。
こんな生活久しぶり過ぎる(笑)
でも、全く苦にならないから不思議。
実は、私、小児科にいくのやめようと思ってました。
やりたいことじゃないことにガックリしてたので。
老年病内科の方がやりたいことに近かったから、老年に行く気満々でした。
でも、先週地域医療で通い始めた病院がすっごくすっごく楽しくて、先生もすごくいい方で、小児科も捨てたもんじゃないな、と思い始めました。
小児科をこんなに楽しいと思ったのは学生時代を通しても初めてです。
だから、後半年、進路を決めるまでは(ま、決めてから変えてもいいんですけども)小児科をしっかりやってみようと思います。
意外にやっぱり小児科にするかもしれない。
サブスペシャリティを何にするかはともかく。
ま、とにもかくにも、初心に戻る感じの勉強がかなり必要だ、と痛感したので、学生に戻ったつもりでたくさん学びたいと思います(*^_^*)
先生も、小児科初めてだもんねーそのうち慣れるよー、って言ってくれていますが余りの勉強不足で恥ずかし過ぎるので、早いところ進歩したいものです。
No comments:
Post a Comment