医療関係者なら聞いたことありますでしょうか。
耳の中に冷たい水とか空気を入れて、半規管の機能を見る検査です。
以前にも書きましたが、私はものすごい乗り物酔いをします。
電車もダメで、JRは特に気持ち悪いです。
今までは対して困らずに来ました。
旅行もその前後に薬をがっつり飲んで行けてますし。
病気とも思わず、そういう体質なんだ、という認識のもとで暮らしてきました。
でも、乗り物に乗れないことはかなり不便だということに今更気づきました。
救急車に乗れない。外勤に行けない。
新生児科医になるのであれば、どうしたって、具合の悪い子を迎えに行って、とか送りに行って、とかそういうことがあります。
下手したら2時間赤ちゃんの人工呼吸をしながらとかもあります。
だから、今のままだと困るんです。
乗り物酔いをすることを言い訳に、あの病院行きたくない、救急車乗りたくない、とか言いたくないです。
言い訳しないで、沢山の仕事をして、沢山成長していきたい。
5月に、乗り物酔いを言い訳に、往診の診療所を避けてしまった私が今更何を言ってるのって感じだけど。
でも、この先こうやって乗り物酔いを言い訳にはしたくない。
だから、一念発起して耳鼻科にかかることにしたんです。
極端な乗り物酔いに原因があるのであれば、それを治したいから。
対策があるのであれば、それを実践したいから。
そしたら、今日夕方にめまいの検査をすることになりました。
なんにも考えずに、呼ばれたから時間に外来におりまして。
検査を受け始めて気づいた。
かなーり気持ち悪い。
目の前を棒が次々と動いて行くのを目で追ってみたり。
頭をぐるぐる動かして目の動きを調べたり。
なんとなく気持ち悪いのが始まって、でもそのまま検査を受けた最後の最後。
カロリックテストがありました。
これ、めまいが起こるのが正常なんです。
起こらないということは、体の回転とかを検知する三半規管が動いてないということになりますから。
事前の説明でも、1分とか2分でめまいは収まります、って言われてました。
始まってしばらくして、ものすごくグルグルとめまいが起こり、挙げ句、嘔吐。かなり反応が強くでた方らしいです。
仕事に戻れる状態ではなくなり、慌てて上の先生に連絡。
(しかも、内分泌の先生の番号をまだ登録していなかった為分からず、新生児の先生に伝言を頼んだ為、余計な人にまでご心配ご迷惑をおかけしてしまった。。)
その後2時間寝ても完全には収まらず。
ふらふらしながら病棟に戻ったところを発見され、上の先生がくれた吐き気止めを飲んで少し収まったところで自宅に必死で帰り、酔い止めめまい止め吐き気止め頭痛止めなどを服用し寝ることにしました。
体調はいいのに、医原性に具合を悪くするとか、ホント最悪。
周りに申し訳なくて申し訳なくて、恥ずかしくて。
ここまでしたんだから、何かしらの対策が見つかるといいのだけど。
乗り物酔いを克服して、救急搬送でも、赤ちゃんを迎えに行くんでも、ちゃんと行けるようになりたい。
言い訳して避けて、他の人に代理をお願いして生きて行くワガママ人生はもう嫌だ。
2 comments:
はやたま先生はじめまして。
先生のブログを楽しみにしている救急救命士です。
乗り物酔いしやすい先生にとって救急車同乗はかなり大変かと存じます。
私は都内の救急隊ではないので気休めにすらならないかもしれませんが、同乗の際にこっそり酔いやすい旨教えていただければ座席や運転の面で若干の配慮ができるかと思います。(患者さんの容態によりますが...)
先生の乗り物酔いが少しでも改善するようお祈りしています。
>muranishiさま
はじめまして。
楽しみにしているだなんて、恥ずかしい限りです><
そうなんです!乗り物酔いをしやすいが為に、救急車同乗がかなり辛いんです。。
アドレナリン出てるから大丈夫でしょ?と上の先生たちには言われますが、ダメなものはダメなんですよね。。
ERの研修中は泣きながら搬送に行きました。
そうなんですね、伝えてみるのも手なんですね。
途中で患者が一人増えるような事態が少しでも回避できるように、次からはこっそりと伝えてみます。
ありがとうございます!!
私もそのうち都内以外の病院に務めることも多々あるかと思います。
今後ともよろしくお願いします!
Post a Comment