Pages

Jan 21, 2012

双子ちゃん

双子ちゃん。見てるとかわいいですよねー♡
でも、新生児科医や産科医の視点だと 、リスクが多くってヒヤヒヤものだったりします。

双子ちゃんはお腹の中での部屋の分かれ方で以下の3種類に分類されています。
DD twin 二絨毛膜二羊膜性双胎
MD twin 一絨毛膜二羊膜性双胎
MM twin 一絨毛膜一羊膜性双胎


二卵性双生児っていう双子ちゃんは、いわば同時に生まれる兄弟みたいなものです。
お腹の中でのお部屋も二つに分かれていて、DD twinとなります。

一卵性双生児っていう双子ちゃんは、そっくりな双子ちゃん、遺伝情報も全く同じ双子ちゃんです。
お腹の中でのお部屋の分かれ方は2種類あって、薄い膜で一応部屋が区切られているのがMD twin、全く区切られておらず同じ部屋にいるのがMM twinとなります。

当然ながら、部屋が区切られていない方が合併症も増えます。
今日は、DD twinの帝王切開がありました。
というか、昨日の昼時点で明日の午前中に緊急帝王切開します、って、緊急じゃないよね、予定ですよね(笑)
そして、なぜ土曜日に、という。。。
産科医は出してしまえばおしまい、新生児科医は出てからが勝負ですから、週末前とかに出したがるのが産科医、週明けにして欲しいのが新生児科医。
でも、お母さんと赤ちゃんの状態によりけりですからね、出すと言われれば頑張らねばなりません。

双子ちゃんの場合は、二人を混同しない為に、きっちりと区別をしていきます。
オープンクベースなど必要物品は2人分用意し、担当する人も事前に分けておきます。
さらには、臍の緒・胎盤をクリッピングするのも曲ペアンと直ペアン、みたいな。

生まれてから今日一日バタバタと大変だったけど、生まれて落ち着いてしまえばかわいい双子ちゃん。元気に育ってね♪

No comments: