Pages

Apr 8, 2011

成長してるんだ

人間、成長してるんですね、本人にあんまり実感がなくても。
先日は、1年前に自分が書いたサマリーのひどさに絶句し、1年間での成長を目の当たりにしましたが。

本日気づいたんです。
私、成長してるんです。
患者さんとの距離の取り方がうまくなった気がするんです。

患者さんの話を聞くのは自慢じゃないが(って書いてるときって実はそれなりに自信がある人が多い訳だけど。笑)それなりにうまいんだと思うんです。
この1年で成長したのか、そうやって言ってもらえることも多くなってきているから。
多分、そういう患者さんの話を聞く姿勢は変わってない。というか、成長してる。


でも、半年前と比べると、私の心の負担がかなり違うっていうことに気づいたんです。

半年ほど前に、老年病内科を回っているときに、鬱病がある患者さんを担当しました。
毎日話を聞くのが辛かった。本当にしんどかった。
患者さんの話に自分がすごく影響されていたからだと思う。

だから、精神科を回るときも若干だけど不安はあった。
みんなそんな感じだったら、どうなっちゃうんだろう、って。
精神科は”感染率”が高いと言われていて、患者さんのそういう訴えに感染というか影響を受けてしまう医者も多いと聞いていたし。


でも、気づいたんです。
精神科のローテーションが始まって早1週間。
私、楽にみんなの話を聞けてる!

ちゃんと話は聞いてるんです。
毎日毎日、長い人だと30分程度は一度に話し込む。
辛いよー、という訴えばっかり。
だけど、それによって私が疲れたりとか、私が辛くなっちゃったりとか、そういうのはない。
患者さんの話は聞けるけど、それを自分の中には入れていない、っていう感じ?


多分、成長なんだと思うんです。
だって、自分が影響されずに話を聞けないと、患者さんの話をたくさん聞くことはできないもの。

だから、後はこれがさらに進んで、他人事にならないように。
あくまで、患者さんの気持ちを考えて話を聞くということを続けていたら、いいんじゃないかな、って思ったんです。
うまく言えないけど。

No comments: