Pages

Nov 5, 2010

オペ室は臭い?

先日はオペ室の気温の話をしましたが、今度は匂いです。

どんな匂いすると思います?

まぁ、手術が始まるまでは普通です。
そんなに消毒薬臭くもないし、無臭に近い、と思う。
(慣れてて鼻がバカになっている可能性とか、マスクでカバーされている可能性も無くはないけど。)

手術開始前に消毒を念入りにします。
でも、大抵はいわゆるアルコール消毒(採血の時とかのやつ)ではなくて、イソジン消毒だから、そんなにアルコール臭くはないです。

私が苦手なのは電気メスの臭いです。
いわゆるメスっていうのは単なる切れ味のいいナイフみたいなもので、使ってても臭いなんてしません。
電気メスは、切ったところから出血するのを防ぐ為に、切り口を焼きながら切るんです。
切れた血管の切り口を焼くことで、ふさがり(イメージとしては無理やり焼いてかさぶたを作るみたいな感じ??)、出血がおさまる、と。

まぁね、出血が少ないのは大事なことだし、今やオペは電気メス無しではありえないんですが。
でも、『人体の一部を焼いている』訳で、臭いがきついんです。
筋肉や脂肪が焼ける臭いは強烈で、私は未だに気持ち悪くなります。

あ、ちなみに、焼いた瞬間だけなので、オペが終わったあとに傷口から臭う、なんてことはないので、ご安心を。

出血は垂れ流しではなく吸引したり、ガーゼで吸ったりするからか(血があると視界が悪くて手術の邪魔になりますしね。)、血の臭いは気になりません。


オペ室の話、まだまだ続きます。

No comments: