Pages

Jul 18, 2008

患者さんとの関係

正直に言ってしまえば、学生になんて診られたくないと思うのが普通だと思うんです。

学生としての立場から考えれば、診させていただく必要がある訳ですが。
患者さんとしての立場では、何も益はないし、何にも出来なくてただいるだけで。
もしくは、自分で練習されている状態だったりしたり、じろじろ見られたり。

だって、自分が患者としてかかったときに、たまたま1年生がウロウロしていて。
私の時は、学生さんを外させてください、と言うつもりでした。
まぁ、結局私の前までの患者さんで時間だったしくて、いなくなったんですけどね。

最近、病棟に出るようになって、とみに感じます。
だから、努力が必要だと思うんです。


*患者さんの前に出る前の努力。
*患者さんと対する時の努力。


患者さんの前に出る前に、最低限の知識は身に付けておくべきだと思うし、技術だって練習しとくべき。
そして、担当患者さん、って決まった場合、その患者さんに関してできる事はやるべきだと思う。

ということで、ちょうど脳外科の先生に言われたこともあって、
病棟に出るようになって始めたことがあります。
それが、朝30分早く起きること。

30分早く学校に行って、まずはカルテを確認し、何か新しいことが書いてないかをチェック。
で、患者さんのところに「おはようございます」って言いにいって、少ししゃべってくる。
まぁ、今の段階ではまだ1週間単位での行動だから特に何かが変わるわけでもない。
だけど、気持ちの問題としては大きいと思うんです。
いきなり手術のときとか、処置をするときだけ現れるよりは、ずっとマシなのではないかな、と。


だって、勉強するのは家でだって出来る訳で。つまり、さっき書いた1つ目の努力、患者さんの前に出る前の努力、というのは学校以外の時間で出来ることなはずで。

だけど、患者さんとのコミュニケーション、患者さんとの関係って、自分で行動しないと変わらないと思うのです。

と思うから朝起きるけど、眠い。
だけど、学生でいられるのは後少しだけ。
頑張りますよ。

No comments: