Pages

Mar 28, 2013

最後の当直

先日、最後の当直が終わりました。
3年目として、NICUの最後の当直。

日曜日の日当直だったので、朝から翌日までです。
出勤して早々に、黄疸・血便が主訴の子が入院(転院)になりました。
その子は最初の電話の時と比べれば軽症さんでした。

その後は平和に一晩過ぎ去り。
無事に朝が来た時、4月の最初の当直の時と同じくらい、いえ、もしかしたらそれ以上にホッとしました。
月曜日の朝なんだから、一週間が普通に始まっただけなのに、だけど、今までになく安心しました。

この一年、私の当直は基本的に非常に平和でした。
(まぁ、その前の研修医時代の2年間も、日直はともかく、当直は平和でしたが)
ひきたい、と願った6月の当直の時(上の先生がいなくなる前に、一人で対応をしたことが
ないという状況を脱したかった)だけはひきましたが、それ以外はひいたことがありません。

来週からは小児科です。
当直はNICUより遥かに大変だと思います。頑張ろう。
でも、とにかく無事に一年間の当直が終わって良かった。

No comments: