私が今の職場に行って、一番最初にとった長期入院さんが、本日ついに退院しました。気づけば二番目にとった長期入院さんの方が退院が早かったんですよね。
一番最初ということもあるし、ものすごく手をかけてきた子だし、栄養計画とかもすっごく考えてマネジメントしたし、沢山泣くから抱っこしながらカルテ書いてたこともあるし、何よりすごくかわいいし、私にとっては思い入れの強い患者さんです。
体重が増え始めた時も嬉しかった。退院で大丈夫って思えた時も嬉しかった。
ご家族に今週末退院でいいと思いますよ、というお話をした時のお母さんの嬉しそうな顔も嬉しかった。
今日の退院は本当に本当に嬉しかった。
退院前のお話も、私がメインでさせてもらいました。
入院中にした治療の事。退院後の注意事項。退院後の栄養計画と内服の話。予防注射の話。
さすがに一人でお話して何か抜けても嫌だったし、当直明けだったオーベンの先生に残っててもらって一緒に立ち会ってもらいましたけど。そして、途中分からない事は先生の顔を見て助けてサインを出しまくってたり確認したりもしましたけど(>_<)
オーベンの先生に言われました。
「お話完璧だったよ。」「退院までのマネジメント、全部先生が一人でやったんだから。ちゃんと出来てるよ。」
全然なんです。本当に、全然。多分ね、私に自信を付けさせるため、7月以降にちゃんと生きていけるように布石を打っているんです。
4月からそうだから。
補助輪をとって普通の自転車に乗る練習をしていて、後ろを持っててもらって、「離さないでね、離さないでね」って言ってて、気づいたら手を離されていてふらふらしながらも乗ってる、みたいな気分です。
でも、手を離して遠くにいる訳じゃなくて、ちゃんと自転車の後ろにはいてくれてる。
好きにさせてくれてるんだけど、実はカルテもちゃんとチェックされてる(笑)
まぁ、私も、「こう思うからこうしようと思ってるんですけど、それでいいと思いますか?」って聞いたりとか、カルテもチェックを入れてもらえるように、カルテには考えている事を全部書いてますけど。)
来月からが不安だけど。でも、他の先生たちもいるし、きっと大丈夫。
一人でも多くの患者さんが笑顔で退院できるように、頑張ります☆
みんなNICUで長い期間頑張った子たちだから退院の瞬間って、本当に嬉しいです。
あの笑顔があるから、また頑張れる。
(まぁ、退院した後もいろいろ大変で、小児科にお世話になる子たちもけっこういますが)
No comments:
Post a Comment