今日、人生で初めて急性期の川崎病の患者さんに会いました。
というか、担当になりました。
以前、K病院に学外実習に行った際に、回復期の川崎病の患者さんには会ったことがあったので、この子と合わせてかなり勉強になるので、ありがたいです。
川崎病とは。
原因不明の、一応免疫性って言われてるけど。中小動脈の血管炎。
診断基準:5日以上の発熱、硬性浮腫、口腔・口唇・舌の発赤、眼球結膜充血、不定形発疹、頚部リンパ節腫脹の6つのうち5つがあれば診断。
要注意合併症:心臓。(冠動脈瘤)診断基準が4つでも冠動脈瘤があれば診断。
その他特徴的なこと:BCG接種部位の発赤
原田のスコア、群馬のスコアで予後や治療への反応性を予測。
回復期の特徴:幕様落屑。指先から皮がべろん、って剥ける。
治療:アスピリン、γグロブリン
今日の患者さん、主訴が発熱でした。
問診して身体所見を取らせていただきまして。
一応、他の感染症を除外する為に一通りの質問はしたんですけどね。
どうも、感染症らしからぬ感じ。
ところが、川崎病の診断基準は2/6しか当てはまらない。。
あれ。。
でも、BCG接種部位の発赤はあったので、川崎病がかなり疑わしいんです。
まぁ、明日以降に再検討ですね。
心エコーでは今のところ特に大きな問題はなさそうなので良かったですけどね。
ちなみに、原田のスコア6/7、群馬のスコア1点でした。
月曜日に行ったときにどうなってるかが気になる。
No comments:
Post a Comment