無事にお七夜も過ぎ、出生届も出し。
母子とも元気にしています。
ただ、いかんせん授乳頻度が多いので、眠い。
私がよく寝るタイプ(もともとが6時間睡眠だとちょっとシンドイ位)なこともあり、ひっじょーに眠い。
夜間は2−3時間に一回。
授乳回数は1日に11-15回くらい。
ちなみに、これでもだいぶ減ったんです(笑)
当初は20-25回くらいでしたからねぇ。
母乳にすべく、授乳回数の制限はせず、欲しがる時に欲しがるだけあげています。
退院後、体重の増えが悪かった数日だけ、搾乳(搾った母乳)をカップフィーディング(おっぱいと哺乳瓶は吸い方が違うんです。乳頭混乱をしておっぱいを飲めなくなることを避ける為に哺乳瓶は使わずにカップで飲ませる方法のこと。)で足したりもしました。
今は体重もよく増えているので、直母(直接授乳)のみです。
回数が多いのと、眠いので、いつ飲んだのか、いつおしっこをしたのか、の記憶がないので、写真のように手帳にメモしてます。
いつもは1ヶ月健診などで、お母さんたちがつけてきているメモを見る側でした。
自分がつける側になってみると。
大変だろうと想像はしていたものの、それよりも大変でした。
(ただ、私にとっては、やっぱり妊娠中の恐怖のプレッシャーよりは楽かな。^_^;)
というのも。
1時間ごとに授乳 = 1時間ごとに欲しがる ≠ 間に1時間ある
なのです。
考えてみれば、そりゃそうなんですが、自分がやる側になってみて初めて、あーそうか、と。
例えば、1時、2時、3時、と授乳するとする。
1時に泣く → オムツを見て出ていれば替える → 手を洗ってくる → 授乳をする(両側で20-30分くらいはかかる) →げっぷをさせる → 寝かせる
な訳です。で、そうこうしている間に2時に泣く、と。
となると、母が寝ている時間は長くても20-30分しか残らないんですよね。
寝られる時間も短いし、熟睡はできない(そもそも、赤ちゃんが、くーはーうー等と言っただけで起きるので寝は浅いですが)。
それをずっとしているので、まぁ、眠い訳です。
やっぱり、経験をしているのといないのとでは違うな、と思う今日この頃。
No comments:
Post a Comment