私、とりとめも無くしゃべったり書いたりは出来ますが、人に何かを伝える為に話す・書くということは苦手です。
そんな私にとって、大きなハードルの一つが毎朝の小児科のカンファレンスです。
入院児全員のプレゼンがあります。
前日入院の子のプレゼン。
入院中の子の現状や予定のプレゼン。
一番年下の私は、PCを操作して必要な情報を画面に映し出すというお仕事も。
このカンファ、私にとっては大きなハードルとなっています。
うまく話せないんです。
間に「えーっと」が入ってみたり、あ、この情報飛ばしちゃった、ということがあったり、PCを操作をしている間に何を言おうと思っていたか忘れちゃったり(PCを操作しながらなので、カンペを見るということも出来ないので)、ダラダラと読み上げになってしまったり。
うーーーー(;_:)とは思っていたのですが。
上の先生にも指摘されまして、ですよね、、と再反省しました。
そして、学生時代のことを思い出しました。
そういえば、練習したなぁ、と。
という訳で。
本日は出勤途中に、何をどの順番に話すか(まぁ、主訴に始まって現病歴や既往歴、所見、Assesment、今後のPlanという流れは決まっているのですが、その中で何のデータは伝えて、何は省略するか、とか)などをシュミレーションして。
実際のプレゼンの際は、えーーーと。と言いたくなった時には1ー2秒黙って我慢する、としてみたところ。
聞きやすくなったそうです♪
良かった良かった。
しばらく続けていたら改善するかな。
No comments:
Post a Comment