Pages

Jan 30, 2009

子宮外妊娠

今日、緊急で子宮外妊娠疑いの方が来ました。
子宮外妊娠の場合、hCGという、妊娠すると値が跳ね上がる値が上がります。
非妊娠時はほぼ0に近いですが、妊娠すると2000程度まで上がるんです。
まぁ、いわゆる妊娠検査、妊娠反応ってやつです。

でも、子宮外妊娠では、子宮をエコーで見ても赤ちゃんは見えません。
腹痛や不正出血があることが多いです。

初めて見た子宮外妊娠のお腹の中はなかなか凄かったです。
というのも、感染症もあった方のようで、癒着(本来はくっついていない部分がくっついてしまうこと)がひどくて。

卵管妊娠だったんですが、卵管がパンパンに張っていて、出血をしていました。
その妊娠している卵管を切除するのが子宮外妊娠の手術なんです。
昨日の方の場合、逆側の卵管の出口(入口?卵管采の側)が閉塞していた為、そちらも開くという処置をしました。
また、初めて妊娠黄体(卵巣にあり、妊娠を維持するホルモンを放出しているもの)を見ました。
大きくて、本当に黄色くて、ぽこっとしていました。

お腹の中を実際に見ることが出来るオペは非常に勉強になります。
お腹の中の解剖も理解できるし、実際に病気を見ることが出来るので、分かりやすいし忘れません。

No comments: