Pages

Jan 20, 2014

モンスターペイシェント

モンスターペアレントと言いますが。
モンスターペイシェントという人もいます。

昔からいたのでしょうか?
子どもの状態が不安なことは分かるんです。
なんでこうなるの、受け入れたくない、誰かのせいにしたい。
分かるんだけどね。

最近なんだか対応に困るような、?!?という親御さんに当たっている気がします。
医療者に当たりたい気持ちは分かるんですが。
ただ、当たられる側にだって心はあるんです。

どなりちらして、(下手したら手を出す患者さんもいる)当たり散らして、
当たり前だと思わないで欲しいんです。辛いんです。

かれこれ1-2週間、モンスターペイシェントとのやりとりがありまして。
心身ともに疲れ果ててしまっていました。
ようやく落ち着き始めていたものの、1-2週間の経過があったため、顔を合わせるのもしんどくてしんどくて。

そんな所に、私が外来で診ていた患者さんが再発して入院。
最後の後押しとなり、思わず涙がぽろぽろ出てしまいました。
慌てて裏に駆け込み、涙を拭いて仕事に戻りましたけど。

あまりに酷い顔をしていたようで。
先輩が仕事帰りに夕ご飯を食べに連れて行ってくれました。
少しはすっきりしたかな。

医療者にだって心はあるんだ。
何をしても良い訳じゃないんだ。
当たり前のことだと思うんだけど、一部の患者さんにとっては当たり前じゃないんだよね。

Jan 10, 2014

言霊

2年間で診させてもらった子ほぼ全員(入院全員、外来は特徴的な疾患の子)を見直しました。
というのも、数年後に小児科専門医試験を受ける際に、どんな子を診させてもらってきたかを記載し、レポートも書かないといけないので、今の病院での経験をまとめてたんです。

いろんな子を診させてもらったんだなぁと改めて実感する中で、意外と足りていない分野も見えてきました。
例えば、内分泌疾患の子たち。先天性心疾患の子たち。筋疾患の子たち。

まとめをして数日。
言霊ってあるんですね。

内分泌疾患の子が入院となり、診断から治療まで携われることとなりました。
私がまとめをしていたことを知っていた先生方に言われました。
良かったね、言霊ってあるんだね。

他人の不幸を喜ぶわけではありませんが、たまたま私が携われる形で来院してくれたことには感謝します。
ありがとうございます。よろしくお願いします。

Jan 3, 2014

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

さて。
私にとっては、本日が仕事始め。(病院的には明日)
朝から仕事に来ています。まだ頭はお休みモードで今ひとつ働いていない気がするのは気のせいに違いない、と信じています。

今年の仕事の目標。
昨年は、小児科一年目でしたが、今年は二年目。
少し落ち着いて目標に向かって成長していければと思っています。

まずは、三月までに心エコーをある程度できるようになっておくこと。
(来年度は循環器の先生が一人もいないという状況になるので)
診たことのない疾患を減らすため、積極的に患者さんをもらいにいくこと。
診たことのない疾患の中でも教科書的な疾患は、教科書で補完しておくこと。
上の先生に頼りっぱなしなのを脱して、自分一人で決断していく自信をつけておくこと。
(後ろで密かに見守っていてもらえる現状のうちに、独り立ちをしていかないと)

今年度までは私が一番下の学年でずっと来ていて、甘やかされて育てられてきましたが、四月からは下に後輩がつくから、少しは先輩らしく後輩を指導したり支えたりできればと思うので。
まずは三月までが一区切り。
今年も楽しみながら頑張っていきます☆