Pages

Aug 17, 2009

マッチング

本日始まった私のマッチングは、本日をもちまして終了しました。


マッチング=医学生の就活、就職試験


えぇ、つまりは一カ所しか受けませんでした。
世の中の大多数の人にとってはすべり止めの病院。母校のみ。

でも、第一希望なんだもの、仕方ないでしょ。

しかも、うちの大学にはプログラムが二種類。
私はその中でも人気の無い方希望。

つまり、きっと受かるさ!


かつ、一年目が大学病院、二年目が外病院というものなので、今日の試験結果は何にも全く影響しない。


まぁ、なんともお気楽な就職試験でした(笑)
ただし、試験はボロボロ、面接タジタジ・グジャグジャ。。

人生最大の失敗な試験かも;;


面接室入ったら、大好きなY脇先生で、嬉しくてニコニコしちゃったくらいなのになぁ。。
頑張りきれなかったヨ。。

Aug 12, 2009

気持ち

基本、というよりも、当たり前の部分、を忘れてはダメだなぁ。
と反省する機会がありました。

今日、後輩たちのSessionに顔を出してきました。
(ついでに?マッチング用の写真・傘・タンブラー、など、夏休みに入るに当たって学校に忘れてきたものをPick upしてきました。どっちがメインだか。笑)


このままじゃダメだ、って自分が焦ってる(焦ってもしょうがないんだけど。)のか、頭が固くなってるのか。
後輩がDoctor-Patientをやっているのに対するFeedbackが技術的なことに偏ってしまっていたなぁ、と反省です。

後輩が、別の子にしたFeedbackで、「声がごにょごにょしてる」とか、「ちゃんと会話になってる」とか。
そういう当たり前の部分を私は全くFeedbackしてなかったなぁ、って。
見てて、思ってはいても、そこはさておき、なコメントばかり。
反省しきりです。


来年、研修医になって病棟に出たら。下に学生がいる。
学生は実習で学びに来てるのだから、Educativeな環境を提供してあげられたら(偉そうだけどさ。)、と思います。
いいFeedbackで学生は成長するということを実感してきたのだから。

だけど、今の私ではまだまだ無理です。
後半年、後輩のSessionに出させてもらっている間に、少しでも成長できたらなぁ、と思う今日この頃です。
(今の後輩たちには、申し訳ない言い方だけど。。教え方・Feedbackが下手でゴメンネ><)

Aug 1, 2009

後輩教育

後輩教育がはじまりました。
後輩=来年Harvardに派遣される予定のM5の学生。

私は去年、選ばれた人たちの中で一番できなかった。
先輩にも、「はやたま、プラス3の人でしょ?」と言われるほど。
みんながしゃべってることについていくことができなかった。

だけど、先輩・先生にお世話になり、Harvardに行くことができた。
やっぱり行けて良かった、かなり変わったと思う。
私は本当に人に助けられてこの1年をすごしてきた。
この1年間の成長・変化は「教育」によると思う。
教育の力は大きいと心底思う。

だから、後輩教育(教育、なんておこがましいけど。)も最大限協力したいなぁ、と今日改めて思った。
私で事足りるくらいの間は、私協力するよ。
早く私を飛び越えて行きなさいな、って思う。
超えてしまったら、その先はもっとすごい人に頼ってね(笑)

夏休み

本日より4週間の夏休みに入ります。
Drop out傾向のまま1ヶ月過ぎ。
一年前からずっとずっと休み無く来て、もう無理でした。

夏休み(マッチングあるし、本当は勉強しなくちゃいけないけど)に休息して、9月からまた頑張れるといいな。